社交ダンス 競技ダンス 試合で本来の力を発揮する方法 本番に弱い克服方法

今日は本番に弱いという選手の皆さんに ちょっとしたコツをお話ししようと思います。
本番に弱い皆さんは競技前に「失敗したらどうしよう?」「ぶつかったらどうしよう?」
など、初めからそう思ってませんか?
 そう思うから失敗します。自分自身失敗しようと暗示するのです、催眠術を自分にかけてるのと同じです。
失敗は成功のもと、経験を積むと力になれます。今回の成績を次会に持って行けばいいのです。

もっと成功するイメージを想像するのです。ポジティブに…優勝してトロフィーを持ってる自分を
想像するのです。ピクチャーポーズで拍手喝采の自分を想像するのです。
そして、もうひとつ的確にアドバイスしますが「具体的に」イメージするのです。
競技が始まる前にフロアに出る時に自分の立ち姿で歩く姿がジャッジの目を引き好印象を与える。
音楽が解りづらい曲だったが、すぐにカウントがとれて踊り出れる!など具体的に成功するイメージするのです。
その結果ドーパミン、β-エンドルフィンといった脳内麻薬が分泌されます。
ドーパミンとは喜んだり感動したりしている時に出る分泌物です。いわゆる「ハイ」の状態です。
ハイテンションとか、1段階上にいる気分です。
β-エンドルフィン、ランナーズハイや爽快な気分と言った所でしょうか?
 そういう物質が出るために本来備わってる力以上が出るのです。体が硬くなるのをリラックスしたら
楽になるのと同じ事ですね。それが体なら、脳もリラックスした状態に持って行くのです。
イメージトレーニングも競技で勝つために必要な事です。

動画を見てイメージしてみましょう。
ルンバ


ワルツ


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